2年に一度

今年も残すところわずかとなりました。2週間後はお正月(元日)です。営業日で数えると今日を入れて10日間となります。

 

 

今日は会社の配達車両を車検に出しました。新車購入から4年目、2回目の車検になります。

 

 

走行距離は約8万キロ。今までは4年=2回目の車検時は10万キロを超えていたので、コロナの影響もあり、いいのか悪いのか車の走行も減ってきています。

 

 

ガソリン代も上がっているし、車も長持ちするでしょうから走行距離が少なく済むのは一概に悪いことではありませんが、効率が良くなったというよりそれだけ配達の仕事が減っているという現れだと思います。

 

 

年々、歳もとっていきますので、運転の負担が多少軽減されることは助かりますが、宅配クリーニングは走ってなんぼという業態ですからね。停まっている間は売上になりません。

 

 

それはそれとして、今月車検と同じく2年に一度の事務所の更新がありました。

 

 

早いもので今のこの事務所も今年で20年になります。

 

 

開業当初は、現在のここ東日本橋から歩いても10分くらいの日本橋浜町に店舗兼事務所を構えました。そこで、受付の女性をひとり置いてクリーニングの取次(お店受け)をやりながら、近所に配達をしているという感じでした。

 

 

手狭になってきたので、それから5年後にやはり歩いて10分くらいの日本橋中洲に移転しました。ここは広さは1.5倍で、家賃もそれにつれて1.5倍くらいになりましたが、事業内容は変わらず、売上も2倍くらいにはなりました。

 

 

そこでは3年ほどやったのですが、人材の問題もあり店舗と宅配の両立が難しくなったため、その店舗を譲ってクリーニングの宅配専門として、現在の東日本橋に移転しました。

 

 

現在のここは店舗(お店での受付業務)はなく、宅配サービスの営業拠点の事務所兼倉庫として活用しています。

 

 

最初が5年、次が3年、今のところが20年ですからこちらが圧倒的に長くなってしまいました。もちろん、このビルのテナントで一番で古く、大家さんもご高齢ということもありましたがその間に3人変わっています(笑)

 

 

2年に一度ですから今回で10回目の更新になります。配達車両の車検と事務所の更新、これが同じ年の同じ時期なので、2年に1回まとまった費用がかかります。

 

 

零細企業には痛いですが、事務所と車、これは宅配クリーニングには必須のものなので仕方ないですね。逆を言えば、これが終われば2年間はないわけですから。