11月度売上

今年も残すところ2週間とちょっとになりました。3週間後はお正月ですね。

 

 

11月の実績が出ました。前半好調だったのですが、後半やや失速気味で終わってみれば、前年同月比で約20%のUP。ただ、コロナ前の前々年の同月比では逆に約20%のダウンという結果でした。

 

 

昨年(コロナ禍)が一昨年(コロナ前)11月の40%近いダウンでしたので、今年はちょうどその間ということになりました。

 

 

ただ、今月=今年の11月はどう見ればいいか。コロナはまだ収束していませんが、新規感染者数も大きく減少して、各種宣言や規制などは緩和、撤廃されていますので、世の中がコロナ前の8割方くらいの状態と見れば、売上もそれとだいたい合致するのかなという感じです。

 

 

実際、悪いなりに、11月は3月に次いで当社では今年2番目に売上が良かったです。3月はイレギュラーの大口受注がありましたが、今月に関してはそれもなく、通常営業のみでの売上でしたのでそれはそれで良かったと思います。

 

 

話はちょっとそれますが、以前(10年くらい前)は11月というのは、宅配クリーニングの売上は良くない月でした。コロナは置いておいて、ここ数年は11月の売上は全体的に好調で、その代わり以前は書き入れ時だった10月の売上が芳しくありません。

 

 

これはおそらく、季節が1か月ずれて、以前は10月だった夏服から秋冬服への衣替えが11月に移っていることが要因かと思います。

 

 

確かに10月ってまだ半袖だったり、日中は汗ばむくらいの日も多く、11月の中旬くらいから急に寒くなるというのが通例になっていますから。

 

 

これは天候や陽気の問題でコロナ関係ありませんが、今年・昨年とコロナ禍にあり、4月や5月ではなく、3月や11月が売上が良いというのもいいのか悪いのか、戸惑うばかりです。

 

 

とにかく来年は正常に戻って、春と秋の繁忙期が復活することを願ってやみません。