10月度売上

10月の実績が出ました。

 

 

結論から言いますと、前年同月比でわずかのUPでした。10月は緊急事態宣言は解除されましたが、東京都はリバウンド防止などの制限がありましたので、昨年同様のコロナ禍ということでよろしいかと思います。

 

 

ここまで整理しますと、今年の1月、2月、3月は前年同月ダウン(昨年1月~3月はコロナの影響はまだほとんどなし)

 

 

4月~7月は前年同月UP。特に昨年は最悪でした4月・5月の売上が大きく回復しました。

 

 

8月、9月が失速してしまい、前年同月ダウン。ただし、微減でした。

 

 

10月が微増でしたので、UPが勝ちでダウンが負けだとすると、ここまで5勝5敗です。トータルではほぼ横ばい。昨年1月~3月がコロナの影響がまだなく、今年は10月までずっとコロナ禍と考えれば、仕方ないかなと思います。

 

 

まだ途中ですが、この11月はコロナも一時的かもしれませんが収束しまして、需要もかなり戻ってきました。

 

 

途中経過ですが、前年同月を大きく上回るのは確実で、後半伸びれば一昨年のコロナ前の水準まで回復するのも夢ではありません。

 

 

こうして見ていきますと、やはり業績の良し悪しはコロナ次第という感じです。ただ、身を任せるだけではなく、その中でできることできないこと、努力をするしないの違いはありますけどね。

 

 

月末にいいご報告ができるよう、11月残り頑張っていきたいと思います。