8月度売上

菅総理が辞任(総裁選不出馬)して、現在次期総裁=総理大臣選びが白熱しているようです。ちなみにですが、次の総理大臣は第100代だそうです。関係ありませんが、キリのいいところで新総理にはコロナにもけりをつけてほしいものです。

 

 

個人的にはどなたがいいとは言いませんが、とにかく経済を一刻も早く立て直してほしいので、経済対策をしっかりやってくれる方にお願いしたいですね。

 

 

さて、そんな中、8月の売上実績が出ました。

 

 

8月は前年同月比87%=13%のダウンでした。昨年も今年もコロナ禍なので、そこは単純比較でいいと思うのですが、芳しくない結果となってしまいました。

 

 

ただ、昨年の8月はコロナの影響が出始めた3月以降で一番良かった(コロナ前の一昨年の数%ダウン)のと、これは今年も同様ですが、大口の受注がありました

 

 

その分が昨年はすべて8月の売上になりましたが、今年は分散したため一部9月の扱いとなりました。

 

 

なので、8月・9月で通して見てみないと何とも言えないかなという感じです。9月が昨年より10数%UPできれば、均してトントンということでしょうか。

 

 

ただし、9月も横這い、もしくは昨年を下回るようなことがあれば、かなり厳しい状態なので、頑張らなくてはいけません。

 

 

ここ数日、真夏の暑さから解放されて少し涼しくなっているので、それも追い風になればなと思います。