続・家賃支援給付金

連日35度を超す猛暑でさすがに堪えます。

 

 

先日、国の「家賃支援給付金」のことを書きましたが、そのつづきというか補足です。

 

 

今回の「家賃支援給付金」は、事務所や店舗の家賃はもちろんですが、そのほか倉庫や駐車場なども支給の対象になります。

 

 

うちの会社は配達の仕事なので、事務所とは別に駐車場も借りています。

 

 

本来なら、事務所家賃+駐車場代で給付申請することができたのですが、詳細などは省きますが、駐車場のほうは代表者であるわたし個人の名義で契約しています。

 

 

もちろん、わたしのマイカーではなく、会社の配達用の軽自動車を駐車するためのものです。

 

 

そのため、名義が会社ではないので、別途申請手続きをしなくてはなりません。

 

 

たいした手続きではないのですが、駐車場の大家さんに事情を説明して書類を書いてもらったりする必要があり、またそのケースだと申請や審査に時間がかかるとのことでしたので、それならそれはあきらめて、不備がなければ確実に素早く給付される事務所だけ申請する道を選びました。

 

 

そのため、実際スムーズに申請が進み、最短の3週間で給付がされました。

 

 

そのときはよかったという気持ちをありがたさしかなかったのですが、いざいただいてしまうと欲が出てしまい、ちょっともったいなかったかなという後悔の念が湧き上がってきています(笑)

 

 

しかも、この駐車場代は本来受け取ることができる正当なのものですからね。

 

 

ちなみにですが、支給後に追加申請はできません。

 

 

それとは別に、国の「家賃支援給付金」に上乗せというカタチで、東京都独自の「家賃支援給付金」も受けることができます。

 

 

これは家賃の1/4(=1/12の3か月分)なので、たとえば家賃12万なら3万という計算です。

 

 

うちなどは、2万くらいですが、それでも今のコロナ禍で、2万稼ぐのってそう簡単じゃないですからね。この炎天下の中、半日駆けずり回ってやっとの思いで2万稼ぐのを、エアコンの効いた部屋の机の上で30分~1時間で申請書類作って2万いただけるならこんなありがたいことはありません。