真夏の大量発注

記録的な猛暑(酷暑?)と言われた今年の夏ですが、いやほんとに暑かったです。まだ終わっていませんけど…一応、ピークは過ぎたということで。

 

 

わたしは夏の暑さには割りと強い方なのですが、年齢的なこともあり、さすがに今年は堪えました。

 

 

もともと、そんなに頻繁には更新していませんが、事務所でブログを書く気力も起こらない状態でここまで来てしまいました。

 

 

7月も、8月に入ってからも業績のほうは芳しくありませんが、来週中央区内の保育園さんから毛布の宅配クリーニングの大量注文のご予約をいただいています。ありがとうございます。

 

 

この夏の売上の厳しい時期にたいへんありがたいお話ですが、心配なのは集荷するのはいいとして、集めてきたお品物を置けるのかという問題です。

 

 

保育園の園児さん用なので大人用に比べてサイズは小さいとはいえ、約500枚の毛布のご用命ですので、置き場所に頭を痛めています。

 

 

もちろん、集荷した毛布は工場へ搬送しますが、工場へも一気に500枚渡すわけにもいかないので、少なくとも数日間は数百枚の毛布をストックしなければなりません。

 

 

春先にタオルケットのご用命もいただいて経験済みではありますが、タオルケットと毛布では厚みや嵩も違いますし、春先はまだ繁忙期前で事務所にも空きスペースがありましたが、今は4月~6月に集荷した冬物衣料が所狭しと並んでいるため、どうしようかなと思案しています。

 

 

嬉しい悲鳴と言えばそうなのですが、ちょっと困っています。一時的に倉庫でも借りることも考えましたが、それだとせっかくの大量注文でも利益が出ないので二の足を踏んでいます。

 

 

ま、実際に品物が集まれば何とかなったりするもなので、頭であれこれ考えているときが一番難しいですが、やはり行き当たりバッタリではいけないので、用意周到に進めたいと思います。