2018年に賭ける思い

あけましておめでとうございます。

 

 

新年の営業は明日からなのですが、今日は前日の準備等で出勤しています。

 

 

昨年12月の最終数字は確定していませんが、概算で2017年の売上実績が出ました。

 

 

あまり古い数字と比較しても仕方ないので、この5年=平成25年からの売上実績を見てみますと、平成25年を100とした場合、26年は前年2%のダウン、27年は横這い、28年が前年9%ダウンで25年からは10%のダウンという状況でした。

 

 

いわゆる下降線をたどっていたのですが、昨年29年は前年の約5%のUPとなりました。

 

 

それでも、この5年間では2番目に悪いわけですが、後半が好調だったので、下半期(7月~12月の6か月)だけで比較すると一番良かった25年を2%ほど上回ったことになります。

 

 

たしかに、数字にも表れていますが、体感的にも昨年後半は忙しいというか、主に法人関係の新規の宅配クリーニングの大口注文が相次いだりして、風が吹いてるなという実感がありました。

 

 

なんというか、クリーニングの出方が違うなという感じがしました。

 

 

特別な営業活動をしたわけでもないので、おそらくは景気の回復の追い風にうまく乗ったということなのだと思いますが、何であれ業績が良いのは喜ばしい限りです。

 

 

今年2018年(平成30年)は、昨年後半からの勢いのまま、年間通して最高の実績が出せるよう前半から飛ばしていきたいと思います。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします。